レオパのハロくん日記

我が家のレオパ飼育日記です Twitter@hanabi_hacyurui

冷凍コオロギの作り方🦗

夏ですねぇ・・・🔥

レオパ達の為に28℃設定のぬるいクーラーで日々を過ごしている飼い主はなびです☺️

 

さてさて、今回は冷凍コオロギの作り方って事で。

 

いやね、絶対爬虫類飼育初心者(私)がぶち当たる壁

 

「雄コオロギの鳴き声がうるさい問題」

 

を、どうにかする為に・・・

日付が変わった頃に始めました😔

 

自分の部屋でコオロギとかの活き餌を飼育してるのでやっぱり鳴き声が・・・

 

フォロワーさんに、

「雄から先に食べさせるか、羽を千切る」

「雌だけ買う」

というアドバイスを頂いたのですが、

飼い主はやってみたんですよ

最初の方は・・・😕

 

ハロくんだけの時は週に10匹で足りてたので

捕まえてはね切って〜を繰り返してたのですが

 

食欲旺盛マフィンちゃんが増えたので20になってからは面倒くさくて!!!😂

 

そこからもう面倒でやめました😔

 

雌だけ買えるのは、みとコオロギさんの通販だけど・・・なんせ単位が100だから・・・

共食いで死ぬじゃん・・・どうせ・・・

フタホシだからめっちゃ仲間食うじゃん・・・

 

って事で近所のホームセンターで買ったフタホシコオロギで頑張ってます・・・☺️

 

にしてもうるさいねぇ君たち・・・

 

我慢ならんので冷凍してやりました。

 

〜冷凍コオロギの作り方〜

⚠️虫が出るので注意⚠

 

 

 

①雄コオロギを全部捕まえる(1匹でも残すとうるさい)

f:id:uchino_hacyu_rui:20180801095514j:image

②割いたキッチンペーパーをジップロックに入れてコオロギを入れる

f:id:uchino_hacyu_rui:20180801095527j:image

③冷蔵庫に入れる(家族にバレないように私はその後野菜室に入れました)

f:id:uchino_hacyu_rui:20180801095538j:image

④そのまま数時間放置(私は寝ました)

 

⑤仮死状態になってるのでそのまま冷凍庫に

 

⑥キッチンペーパーを取り出し、冷凍庫OKの専用タッパーに移す(糞は取り除く)

 

⑦完成!

f:id:uchino_hacyu_rui:20180801095604j:image

ってこんな感じです。

解凍はプリンカップにお湯はってコオロギ入れて1〜2分程・・・

芯が凍ってなければ大丈夫です☺️

 

とりあえず食欲旺盛なマフィン先生にご試食頂きました。

f:id:uchino_hacyu_rui:20180801095920j:image

マフィン「?」

 

活き餌と同じ位いい食いっぷりでした・・・

食べるスピード早すぎて撮れなかったよ😢

 

雄コオロギ騒音問題も解決されたし!!!

安眠だね!!!

ねっハロ!!!

f:id:uchino_hacyu_rui:20180801100631j:image

ハロ「そやな」

って事で冷凍コオロギの作り方でした〜🦗🍽