レオパのハロくん日記

我が家のレオパ飼育日記です Twitter@hanabi_hacyurui

レオパのご飯について。

レオパさんは生きたコオロギを食べます。

うちのハロくんは活き餌で育ったからか冷凍コオロギには見向きもせず・・・😂

 

ハロ「これなあに?邪魔だから片してよ〜」

 

ってな感じで踏んずけてました。

 

アメリカだとミルワームで育ててるらしいですがなんと

日本のミルワームアメリカでミルワーム

 

 

種類が違うそうです!!!

 

 

種類が違えばまぁ・・・栄養価も違う訳で・・・

 

しかもカルシウムとリンの割合がやばい😱

カルシウム1に対してリンが14・・・

リンが過剰になるとカルシウムを補おうと

骨が溶けだして骨が折れやすくなる

 

『クル病 』 

 

になりやすくなります・・・

 

そこでミルワームをガットローディング(栄養改良)

ダスティング(カルシウムの粉をまぶす)

とかをしないとダメだそうな😞😞😞

 

うちではチャームで販売されている

ミルワーム・コオロギの餌にカルシウムを添加してミルワームとコオロギの餌にしてます☺️

 

それでミルワームをプリプリのブリっブリにしてハロくんの栄養満点ご飯に育ててます💞

 

コオロギはそれに畑で採れた野菜をあげてます💞

コオロギのお腹を解剖すると野菜がぎっしり詰まってるらしく・・・

 

って事はコオロギを通してレオパさんは野菜を食べてるって訳で・・・???

 

それならレオパさんにいいもの食べて欲しい☺️って事で餌になるミルワームとコオロギを大切にいい環境で育てるぞと頑張っているのです😊😊😊

 

f:id:uchino_hacyu_rui:20180712164418j:image

 

コオロギはオスとメスをタッパーに分けて

 

ミルワームは幼虫、蛹、成虫で虫かごに分けて

育ててます☺️

 

コオロギのタッパーの蓋には空気穴って事で

はんだごてで小さい穴をたくさん開けてます。

 

コオロギ放っておくと自分の糞のアンモニア

中毒になって亡くなってしまうので

中を定期的に綺麗にして管理してます😊

 

ミルワームはなんか・・・

放っておいても床材が餌だからか全然平気😌

糞が溜まってきたら床材(餌)をまるごと取り替えます

時々野菜を入れると匂いを嗅ぎつけて群がってます😨

 

まだ慣れない〜😨😨😨

こんな感じでレオパさんのご飯についてでした〜